TOPページへ戻る

  356. 《 2024/03/16(土)  塩竈浜(三重県)-ハイク 》 6km (単独) map
   局ヶ頂登山口 → 道行小峠 → 海跡湖 → 塩竈浜 → 海跡湖 → 道行小峠 → 局ヶ頂登山口


天気予報では土曜日の三重県南伊勢町は気温が20℃まで上がる見込み。
これは是非とも行っておきたいところ。
しかし前日の金曜日は飲み会があった。
当然、飲み会前には飲んだ後はサッと帰宅しようと思っていた。
ところが気付けば二次会までシッカリ飲んでしまった。

一応、翌日の事は頭に入れておいたのだが、土曜日の朝は目覚まし無しで起床したのが6時半頃。
微妙に出発するには遅い時間だったが、約30分でハイク&BBQの準備を済ませ7時頃に自宅を出発した。
今回向かう先が三重県でも割と遠いところに位置する。

行きしなは時間短縮になるかは不明だが移動速度を重視し、西名阪道〜伊勢道〜紀勢道を使って大台町へ。
何時もの如く大台町のマックスバリューで買い出しを済ませて南伊勢町へ向かう。
実のところ、新しい場所を二つほど目星を付けていたのだが・・・。
二つともアプローチしてみると思ったほどの印象が無かったので、以前にも行った事がある塩竈浜へ向かう事にする。
そんな訳で途中に寄り道をしながら目的地に向って到着したのが12時頃。
ちょっと昼食の時間が遅くなってしまうが、ココから目的地は歩いて1時間はかからないはず。

早速、BBQ道具一式を持って浜へ歩いていく。

 局ヶ頂登山口


 登山道

気温的には寒くも暑くも無く、ちょうど良い感じ。

 海跡湖

40分ほど歩くと海が見えてきた。

 塩竈浜に到着

ビーチには釣り人が数名居た程度だった。
今回は日光浴もするので奥にある水場の付近まで歩いていく。
10分ほど歩くと先ずはレジャーシートを敷いて腰を下ろす。

その後、お腹も空いたのでBBQを始める。

 ご当地の赤鶏味付ホルモンを焼く


 焼肉


 焼肉にはビール…じゃなくてノンアルコールビール

食べるもの飲むものお腹を満たしたら、その後はレジャーシートに横になって日光を浴びる。
気温は20℃だが、風も吹いていないので全然寒く無い。
着いてから約3時間経った。

 さて帰るとしますか


 実は向こうには釣り人がいるw


 塩竈浜は帰るまで快晴だった

ビーチではノンビリ出来たけど、もう少し居たかったなぁ。

 シダの中を帰っていく


 道行小峠

そして登山口に戻ったのは16時半過ぎ。
この場所に居ながら割と遅い時間になったなぁと。
まぁ明日が日曜だから出来る業。

後は最後の楽しみでもある温泉へ向かう。
温泉には日暮れ前に到着。
そこで汗を流し温泉を出ると辺りは真っ暗になっていた。
それから大阪へ向けて帰ったのだが、奈良県桜井市に入るまでは前を走る車が制限速度で走っていたので安全運転。
自宅に帰り着いたのは21時半頃だった。
強いて言うなら、やっぱり2時間は早く出発したかったな。




2024年度へ戻る        ハイキングの一覧(日付順)へ戻る        登山した山の一覧(地方別)へ戻る

inserted by FC2 system